ノア エンジンから煙?原因は?修理費用は?

ノアのエンジン付近から煙が?これって何が原因なの?修理にはどのくらい費用が掛かる?

エンジンから煙!これって故障?ノアの修理費用は?

ノアに決める前は、実はセレナと迷っていました。

ただセレナを試乗してみると、
上方向の視認性は良好なものの、横方向からの圧迫感があり少し窮屈なのが嫌で、
ノアに乗ることに決定。

ノアは少しオーバーステア感は否めないものの、
ハンドル操作が軽く運転しやすかったのも、
購入を決断した理由の一つ。


非力のうちの奥様も、
ノアの方が断然運転しやすいとおっしゃっていました。


乗り心地は運転席以外はほとんど載ったことがないものの、
運転席に関しては硬すぎず、柔らかすぎず良い感じ。

他の席に座っている人から特に、
苦情を言われたたことはありませんでした。


子供が生まれるのを見越してノアを購入し、
その子供もすでに小学生になりました。


子供が成長するにしたがってノアの方には
あちこちに交換修理個所が出るようになっていましたが、
ある日、エンジンのあたりから煙が出る!?という、
ただならぬ異常事態が発生。


車の整備士をしている友人がいたので、
さっそく、何が原因なのか?
みてもらうことにしました。


■エンジンオイル漏れが煙の原因だった!

友人によると、エンジンから煙が出ているのは、
エンジンオイルがどこから漏れていることが原因
ということが判明。

ボンネットを開けた時に焦げた臭いがするのは、
熱くなったオイルパンについたエンジンオイルが
焦げたときによくある臭いなんだとか。


ちなみに、エンジンオイルを交換した直後は、
作業が雑だと、エンジン回りにエンジンオイルが飛び散って、
やっぱり煙や臭いがすることがあるんだとか。

僕の場合、オイル交換したわけでもなく、
突然、煙が出たわけですが。汗



■エンジンから煙が出る他の原因

エンジンから煙が出る原因は、
オイル漏れが一番多いんだとか。

試しに、他にもどんなものがあるのか?
を聞いてみたところ、


  • 冷却水減少によるオーバーヒート
  • Vベルトの緩み
  • ブーツシャフトの破れ


といった要因も考えらえると。


いずれのケースでもいえることは、
交換や修理を想定した場所ではないので、
修理費用が高額になるケースが多い、
ということです。



■気になる修理費用は?

オイル漏れが原因と分かったものの、
通常はオイルがエンジンから漏れることはあり得ない。

エンジン部品のどこかが劣化・消耗・摩耗して、
穴が開いてしまっているはずで、
まずは場所を特定しなきゃいけない。

それから、修理もしくは部品交換をすることになり、
エンジンの分解(オーバーホール)が必要になると、
考えたほうが良い。


そうなると、作業時間も1時間とか2時間じゃなくて、
3日とか4日がかりになるうえに、
交換部品も数万円するものばかり。

修理費用の合計は、
10万円~30万円は、
覚悟したほうが良い。


そんなことを言われ、
死刑宣告を受けたように
顔が真っ青になりました。




■今のうちに売却したほうが良いかも?


壊れかかっている車に
そこまでお金をかけて修理をするのは、
はたして意味はあるんでしょうか?


友人からは、今のうちに売却したほうが、
お金を無駄にせずに済むんじゃないか?
と提案されました。


仮に30万円かけて修理をしたとしても、
車の価値が30万円アップするわけじゃありません。

それならば、まだ買取価格がつくうちに売ってしまい、
新車に乗り換える際の頭金に当てたほうが、
合理的だろう?という判断です。


エンジンから煙が出る車なんて、
はたして良い価格で売れるんだろうか?と、
疑問はあったものの、友人が言うには、
買取業者にはそれぞれ強みがあるとのこと。


  • 特定車種の販売ルートが強い
  • 海外への販売ルートが強い
  • 解体して部品販売に強い


などなど、車はいろんな形で売れるので、
すでに走れなくなった車だったでさえ、
5万円とか10万円で売れてしまうんだそう。



■一括見積サイトで驚きの価格!


友人に教えてもらった一括見積サイトは、

1.メーカー
2.車種
3.年式(多少ずれていてもOK)
4.走行距離(多少ずれていてもOK)

の4項目と簡単な連絡先を入力するだけ。

その場でスマホで情報を入力したんですが、
1分ほどで送信完了できました。


複数の業者から続々と回答が寄せられて、
もっとも高い買取金額を提示してくれたところは、
何と20万円!

オイル漏れしている割には、
信じられない価格を付けてくれました。


修理に30万円つぎ込むくらいならば、
その30万円と売却益の20万円を合わせた
50万円を新車購入費用にあてたほうが、
後悔することはないだろう!


思っていたよりも早いタイミングで
車を乗り換えることになったものの、
その分、頭金を多めに確保できたので、
結果的には得したような気分です。


僕も利用した一括見積サイトがここです。
↓↓↓















ノア CVT交換 費用